2011年7月11日月曜日

CBR1000RRエンジンOHその4

梅雨明け宣言されましたね!伊藤です。
長引いてますが、エンジン組立です・・・長引いてるのは
ブログです、、、実はすでに完成してすでにご納車済みです。

メタルカンゴウを間違えずにベアリングを組み付けていきます。

シリンダーブロックにピストンを組み付け。
ピストンはコンロッドに組みつけておきます。
コンロッドにもメタルカンゴウがあるので、慎重に組み付けます。

クランクシャフトを組み付け、エンジンブロックを合わせます。
・・・手こずるのはバランサー・・・合わせるときにこれがまた
ズレるんです・・・

組みあがったらシリンダーヘッドをのっけます。
・・・デジタルトルクレンチっす!自前ッス!!使いやすい!!!

・・・あっ・・・カムシャフトです。
・・・右側のカムシャフトを組みます。わかる人はわかる!

 カムシャフトを組み付けたらバルブクリアランスの測定です。
若干のバラツキが有りましたので、再度外してシムの交換です・・・

 カムチェーンのタイミング合わせ~

・・・ ・・・かなり途中の画像省きましたが、エンジン組立完了!! 

クラッチ側・・・カセットミッションはすばらしい!
組み付けは非常にラクです。

さらっとバリ取加工の実力は?気になるエンジン特性??
 綺麗に仕上がりましたぁ~!
このエンジンの特性・・・気になる? 気になる!!