2013年2月24日日曜日

プラグ交換

こんにちは岡本です。

今回は休日を利用して自分のバイクのプラグ交換です。

まずは外装や周囲のパーツをとり外します。
意外に外すところが多いです・・・


右の4つが外したプラグです。かなりカーボンが付いてますね。
イリジウムプラグは電極が小さいため目視での劣化の判断が難しくなっています。
そのため走行距離によって定期的な交換がおすすめです。
プラグメーカーの推奨では5000キロとされています。イリジウムタイプの場合ホンダの推奨は40000キロです。ずいぶん差がありますが・・・?
経験的には通常の使用では20000キロ程度、サーキットなど過酷な使用環境を含む場合は10000キロ以内といったところでしょうか。
あまり使い過ぎずに早めの交換で未然にトラブルを防ぐ方が良いでしょう。

 カーボンがたまっているようなのでカーボン除去のための添加剤、ワコーズフューエルワンを入れておきます。ガソリンタンクに入れるだけで燃焼室などの洗浄ができます。
入れすぎると不調になるのでメーカー推奨の使用量を守ります。



バリッと完成!



ついでと言ってはナンですが、原付にも入れています。
タンクが小さいので一度にたくさん入れられないのが難点ですが、故障の予防としてはかなり効果的です。

フューエルワンは和光ケミカルの商品で、当店でも取り扱っています。価格は1本1,680円です。
エンジンの燃焼室や、燃料系統、バルブなどの汚れを取る効果があります。

プラグ交換と焼けの状態の点検、そしてカーボンが多いようならフューエルワンを使用して除去。
こうしたことでもエンジンの寿命を伸ばせます。みなさんもいかがでしょうか?