2015年3月26日木曜日

ブレーキホースカスタム!

今回は、定番と言えるステンレスメッシュホースへの交換です。

スウェッジラインのブレーキホースをチョイス!
ホースの取り回しによってパーツの点数は変わりますが、
左右振り分けならこれだけ必要です。当然、キャリパー1個なら安く済みます。

純正のゴムホースはこちら。性能上はなんら問題ありません。
ところでフォークの色に気がついた方がいましたらお目が高い!
地味な色にコーティングしてます。
ホース交換の前にブレーキフルード(オイル)を抜きます。
取り外しのときに出てくる量を減らすために念入りに抜きます。
純正の取り外し完了!!
途中は割愛してますが、車種により手間はよりけりです。
メッシュホースを仮組み。
事前に必要な長さは計測していますが、仮組みして駆り合わせし、
取り付けに不具合が無いか確認します。
取り付けたらフルードを入れてエア抜き。
エアが混入したままでは危険ですので念入りに。
取り付け完了!!実はサンプルは岡本車でした。
取り回しはレーサー風に手前外側にしてみました。
フォークが沈んだときにホースが広がるのがカッコいいんですよ。
自己満ですが、そうゆうもんです。

なんだか地味なカスタムですが、満足度は高いです。

性能上の話ではステンレスなので丈夫で耐久性が良い。また、ゴムホースに比べて圧力がかかったときの膨張が少ないため、ブレーキのタッチが硬質になりレバー操作時にダイレクト感が増します。

車種によりブレーキホースキットも設定されており、こちらを選べば取り付けに測定は不要です。
基本的にノーマルと同じ取り回しとなり、取り付けに悩む必要はありません。
でもやっぱりホースの取り回し方にも気を使いたいものです。長さなどの測定、フィッテイングの選定など多少の経験も必要ですが、こだわって部品を選ぶのは楽しいものです。

当店ではスウェッジラインブレーキホースを定価より20%OFFでご提供いたします。
フィッティングについてもご相談ください。現車で確認しながらパーツ選定のお手伝いもいたします。

ZEHI!