2016年8月17日水曜日

タイヤが裂けた!

タイヤのバーストはときどき見かけますが、今回のタイヤトラブルはなかなかハードだったのでご紹介します。
 
左側面 ほぼ一周裂けてます。

右側面 こちらは3/4くらいは裂けてます。

タイヤの摩耗具合。横もかなり摩耗しています。
原因としては、タイヤの空気圧が不足したままでの長期間での使用と考えられます。
タイヤのたわみが大きくなって負担がかかりすぎてしまうのです。

タイヤがセンターだけでなくサイドまで摩耗しているところをみると、空気圧不足だったのは明らかです。(都内で普通に使用してスクーターでここまでサイドは摩耗させられません)

明らかに空気が抜けた状態のバイクをたまに見かけます。最後は写真のようになってしまう可能性大です。
定期的に空気圧のチェックを行いましょう!