2016年7月14日木曜日

7月10日富士山ツーリングレポート

こんにちは、スタッフ大日方です。



第4回富士山ツーリングのレポートです(^◇^)


朝7時に新宿を出発、すぐ首都高に入り東名高速を目指します。



早めに出発したので目立った渋滞もなく、8時前に海老名SAに到着!
前々日までは開催できるかどうか微妙な天気予報でしたが、当日は天気に恵まれ、一日中汗ばむ陽気となりました!かなり暑かったですが、海老名SAにはバイクがいっぱいでした(^^♪


第二集合場所海老名SAにて

海老名SAを出発し、足柄SAにて小休止。その後、御殿場で東名を降りて富士山スカイラインに向かいます。ちょうどこの日から富士山でのマイカー規制が始まり、車やバイクで五合目まで行けなくなった影響で、途中で立ち寄った水ケ塚PAには登山客の車でいっぱいでした(><)ツーリングの休憩にだけパーキングを利用する場合はかかりませんが、一時間以上の駐車は駐車料金1,000円がかかるみたいなのでご注意ください!

それから水ケ塚PAでちょうど静岡県警がイベントを行っておりまして、入ってすぐ警官の方がたくさんいて、何もしてないのにちょっとドキドキしてしまいました…




バイク用エアバックベストの試着会?キャンペーン?なるものをやっていました!

早速試着体験してみるY様
もう一着あるということで、T様も一緒に体験(^^♪

エアバックは作動するようなことがないのが一番ですが、万が一の装備としてはあってもいいかもしれないです。膨らんでいなければ、さほど動きも制限されるようなことはないとのことでした!ただ構造上、風通しを良くするようにはできないみたいなので、夏場はかなり暑いかと思います…

白バイとパトカーもたくさんありました
記念撮影でご満悦のY様

この日は残念ながら雲が多くて、富士山を綺麗に見ることができませんでした(´;ω;`)また今度の機会にリベンジです!

この後は、富士山の西側を走り、精進湖にあります目的地『ファミリーレストランことぶき』へ向かいます。

オシャレな外観

ここの名物は鹿カレーですが、今回わたくしが注文したのは珍しいカレーほうとう!


おいしく頂きました(^^♪ただやっぱりカレーほうとうは熱くて、冷やしほうとうにしておけばよかったと後悔…、冷やしなのでもちろん夏季限定…、近いうちにまた行こうかな…。奥様と……。

こちらがK様注文の鹿カレー!
最年少のK様サラッと完食
食後に精進湖をバックに集合写真

まだまだ走る予定でしたが、暑さと眠気でみなさんだいぶお疲れモードなので、早めに切り上げて中央道で帰路へ。

今回も事故なく無事に終わりました!ご参加いただいた皆様お疲れさまでした、また次回の参加お待ちしておりますのでよろしくお願いいたしますm(_ _"m)